アーリーリタイアして永遠の夏休み

ここはアーリーリタイアを目指して資産運用に励んでいたおじさんが、勤務先の早期希望退職募集に応じて極楽生活に入り、さらなる黄金の人生を目指していく記録です。

Category: その他

無題


ねこねこです。

みずほ証券からお手紙が来ました。ポイントサービスを止めるので、ポイントを交換してください。とのことです。


ポイントは1200以上から商品と替えられるのですが、1043ポイントではユニセフへの交換しか選択肢がありません。これから個人向け国債でも買ってポイント追加する気も、時間もないので、潔く寄付します。


無題0


なんでも100円でポリオワクチン6人分になるそうなので、60人救ったと思えば後生が良いですから。


では、最後まで読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

koutsu_jiko_car_woman.png


 ねこねこです。警察庁が発表した平成30年中の交通事故による死者数は、3,532人(前年比-162人、-4.4%)で、警察庁が保有する昭和23年以降の統計で最小となったそうです。(警察庁HP)

交通事故による死者数は年々減少しています。
20190104j-03-w440.gif
時事ドットコムニュースより


死者数の減少自体は喜ばしいことなのですが、考えてみると毎年3000人の死者が出る交通手段自体がもう異常なのではないでしょうか?

交通事故は当事者の問題とされており、車という交通手段自体が危険なのだということを誰も口にしません。

去年3000人死んで、今年も3000人死んで、たぶん来年も3000人死ぬのです。

死ぬと分かっているのです。でも止められない。

阪神淡路大震災で6,434人の死者が出て、当時は戦後最大の被害と言われました。

一度に6000人は大騒ぎ。でも毎日少しずつ3000人なら平気なのです。

平気ではないにしても、仕方のない事と思っているのでは?人間は何にでも慣れてしまいますからね。

私たちは車が無い社会というものを知りません。だからこの異様さに気が付かないのです。

自動車は日本の基幹産業であるといいます。いまも海外輸出額のトップは自動車です。

古代アステカ文明では太陽を昇らせるために生贄を捧げていたといいます。

毎年3000人の命は日本経済の神に捧げられているのでしょうか?

まるで残酷な古代の神への供物のように。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

シニア投資家ランキング

↑このページのトップヘ