アーリーリタイアして永遠の夏休み

ここはアーリーリタイアを目指して資産運用に励んでいたおじさんが、勤務先の早期希望退職募集に応じて極楽生活に入り、さらなる黄金の人生を目指していく記録です。

Category: 朗報

無題
ねこねこです。

 DMM.com証券(DMM株)がIPOの取り扱いを始めました。しかも前受金不要です。前受金無しということは口座にお金を入れなくても応募出来て当選したら入金すればいいわけですから、「ただで貰える宝くじ」みたいなものです。利用しない理由が見当たりません。

【国内株式】IPO(新規公開株)の取扱いを開始します!

DMMIPO開始
以下抜粋
■【DMM 株】IPO(新規公開株)の特長
[申込時の購入金額が不要]
IPO銘柄を購入できるかどうかは、抽選で決定します。
抽選段階で購入金額を必要とする証券会社もありますが、当社では当選後の購入注文時まで購入金額は不要です。
抽選~購入までの資金拘束がないため、投資資金の効率を悪化させることなく、お申込みいただけます。

[完全平等抽選]
抽選は、乱数(※)を用いた機械的な抽選です。
完全平等抽選のため、裁量配分(取引実績や預かり資産などに応じた配分)はありません。
※乱数とは、規則性がなく予測ができない数値のことです。

[購入手数料無料]
当選したIPO銘柄の購入手数料は無料です。
抜粋終わり

[申込時の購入金額が不要]ということは資金が無くても申し込みできます。当選した場合だけ入金すればいいのです。
[完全平等抽選]とは資金量に無関係に平等に扱ってもらえるということです。
[購入手数料無料]これも無料。ちょっと他ではあまり見ませんね。

ただし!
■ご注意事項
当社は委託販売団(※)として参加できるIPO(新規公開株)に参加します。
委託販売される数量には限りがあり、委託販売団への配分は抽選で決定されます。
抽選の結果、当社へ配分されず取り扱えない場合もありますので、ご了承ください。
※IPO(新規公開株)の一部の株数について、委託販売を請け負う証券会社を委託販売団と呼びます。

委託販売団ですからIPOの割り当ては少ないと思われます。当選の確率は低いでしょう。でもどうせ無料なのですから当たればめっけものです。

ねこねこはすでにDMM.FXの口座を開設していたので、DMM株のタブをクリックして各種書類に目を通してから申し込めたのでとても簡単でした。

 といってもDMMでFXをしているわけではありません。実はDMMFXの口座を介するとほとんどの金融機関間の送金が手数料無料で可能なのです。IPOのために資金を動かしたくても証券会社がメインバンクとの間に無料の入出金のシステムがないと振込などが必要になり手数料がかかりますよね。それを回避できる方法があるのです。

回避方法は以下の記事に書きました。
「証券会社を利用して手数料を払わずに銀行間の送金を行う方法」 2018/11/28
「未利用口座管理手数料?そんなの払いたくない!」 2018/12/01

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。





にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

無題
↑SMBC日興証券へリンクします。


 ねこねこです。SMBC日興証券がダイレクトコース限定で預かり資産に応じてIPO抽選を別枠で行うサービスを始めます。落選した顧客を対象に言わば敗者復活戦です。ねこねこは昨年SBI証券で資金枠を狙って2000万円入れてあるのでそこから1000万円をSMBC日興証券に移して3カ月間置けば、シルバーステージとして5票分の抽選ができます。SMBC日興証券ではこれまで公募割れしか当たっていないのでここらで挽回したいものです。

新規に口座を開いた人はブロンズとして1票余分に抽選してもらえるので、正直これからIPOを始めるひとが羨ましいです。

↓PDFへリンクします。
無題

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。



↑このページのトップヘ