アーリーリタイアして永遠の夏休み

ここはアーリーリタイアを目指して資産運用に励んでいたおじさんが、勤務先の早期希望退職募集に応じて極楽生活に入り、さらなる黄金の人生を目指していく記録です。

Category: 知らないと損をする

無題

ねこねこです。
 
DMM株に口座があると、証券専門誌トップシェア「株式新聞」のWeb版が無料で読めます。
記事の一部が読めるのではなく、DMM株のツールからIDとパスワードが発行され、株式新聞Webの本サービスがそのまま利用できるサービスです。
株式新聞の購読料は、月4,000円(税別)です。DMM株に口座開設するだけで、毎月4,000円分お得になります。これは見逃せないですね。もちろん口座開設もタダでできます。





すでに口座を持っている方はログインして、株式新聞購読をクリック(購読と書いてあっても安心してくださいタダです。)シツコイw
その場でIDと初期パスが発行されますから、すぐに読み始められます。
ねこねこはDMM証券さんではIPOが一度も当たっていませんが、口座を開いていてよかったです。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

Nanaco_CARD

ねこねこです。

また税金の季節がやってきました。今月納税が必要なのは自動車税と固定資産税です。マスクも給付金も来ないのに、納税通知書はキッチリ届きます。


チャージが1日3回から1回に改悪されたことは前回書きました。『あれ?nanacoチャージが1日1回になってる。』 ところがさらに改悪の情報が入りました。

4


今回の改悪は新規ではリクルートカードからnanacoへのチャージができないということです。
 ↓『よくあるご質問』から
Q nanacoクレジットチャージに登録できるクレジットカードは何ですか?
A 回答
本人認証サービスに登録済のセブンカード・プラス、セブンカード・プラス(ゴールド)、セブンカード、セブンカード(ゴールド)が対象となります。

無題

リクルートカードは還元率が高いので上限を超えるまでは、リクルートカードでチャージしています。チャージ不可なのは新規の場合だけで、2020年3月11日までに登録した人はチャージすることができます。

リクルートカードでポイントが付くのは月3万円までですがここで言う”上限”は3万円ではありません。考え方は『税金等をクレジットカードで支払ってポイントを稼ぐ』に書きました。

ねこねこは以前から登録していたので今はチャージできますが、心配なのはカード期限の更新のときです。更新されるとカード番号が変わり登録し直すことになりますから、この時不可になる可能性が高いです。セブンカードももっていますが、そもそもセブンカードでは税金の支払いにポイントが付きません。・・・う~ん。何か対策を考えないといけませんね。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

nanaco
 ねこねこは、税金の支払いをnanacoで行っています。チャージするクレジットカードのポイントが貯められるからです。税金の額はバカになりませんから、ポイントもそれに応じて貯められます。

今月は固定資産税と国民健康保険税の支払いがあるのですが、いままでは総額をnanacoにチャージして支払っていました。

nanacoの1回のチャージは3万円が上限なので、これを超えると数回チャージが必要なのですが、いままでは1日3回までチャージできました。

ところが、3万円チャージして次にチャージしようとしたら、
nanaco
サーバーエラーになってしまいます。

調べてみるとnanacoチャージのルールが変更されていました。

① 1か月15回/1日3回まで可能→1日1回まで可能
② 1か月あたりの利用回数の変更は不明
③ 1回あたりのクレジットチャージの最大金額3万円は変更なし

今回のサービス変更内容、nanacoホームページ上での発表は特になく、以前まで掲載されていたクレジットカードチャージに関するページが削除されています。

仕方がないので、明日チャージしてみますが、1日が24時間の意味だとしたら、夕方まで待たないといけませんね。困るなぁ。

追記 1日は24時間後ではなく、翌日になればチャージできます。ねこねこは夕方チャージして翌日再度チャージできました。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

index-img-01

↑大和証券にリンクします。

 ねこねこです。大和証券も”IPO当選確率アップのチャンス!つみたてNISAキャンペーンのご案内”と銘打ってIPO当選確率を上げる優遇策を打ってきました。

キャンペーン期間である2019年6月3日(月)~2019年7月31日(水)に積立NISAを開始すると、1年間プレミアムシルバーになれます。大和証券は以前からプレミアム制を敷いていたのですが、本来はシルバーは資産1000万円以上でないとなれません。しかもSMBC日興証券のように3カ月末平均ではないので継続して預ける必要があります。このシルバーステージの権利が積立NISA開始で1年間獲得できます。
index-img-02

肝心のIPO抽選に関してはプレミアムシルバーは3回抽選を受けることができます。これでますます証券各社の競争が激しくなり、またIPO参加者の競争も激しくなりそうです。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

無題

 ねこねこです。本日、SMBC日興証券のIPO優遇ステージ制でシルバーステージに達しました。3ヶ月の残高平均が1000万円を超えるとシルバーステージになります。3ヶ月平均なので4月、5月もブロンズステージではあったのですが(過去記事)、この間、SMBC日興証券が扱ったのはハウテレビジョン、トビラシステムズ、グッドスピード、バルテス、大英産業(見送り)のみで、しかも主幹事はありませんでした。そのためか当選は皆無でした。
ipo_img_001

ブロンズは1票プラスされるだけですが、シルバーステージなら5票増えます。しかもシルバーになって初の抽選となるピアズ(7066)は主幹事ですから、大いに期待しています。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ