アーリーリタイアして永遠の夏休み

ここはアーリーリタイアを目指して資産運用に励んでいたおじさんが、勤務先の早期希望退職募集に応じて極楽生活に入り、さらなる黄金の人生を目指していく記録です。

2019年08月

 ねこねこです。DMM証券でアミファ、ギフティ、サイバーバズに申し込みました。ピー・ビーシステムズを見逃ししてしまったので今度は失敗しません。
DMM アミファ ギフティ サイバーバズ



アミファ(7800)
アミファ

 アミファの事業内容は「主にライフスタイル雑貨の企画・仕入・卸販売」で、JASDAQスタンダード上場の小型案件(想定時価総額19.8億円、吸収金額6.8億円)です。 統計的に初値の上がりやすい「想定価格が1,000円以下」の案件ですが、総合的に見て初値の大幅上昇は期待しづらいです。

アミファのIPOの資金用途
 設備資金(トレンド分析や販売予測能力の向上を通じた新たな収益獲得に寄与するITプラットフォームの構築に向けた、ERPシステムの増強、サプライチェーンマネジメントシステムの強化、ビジネスインテリジェンスシステムの強化、ロボティクス・プロセス・オートメーションシステムへの対応のための資金)、運転資金(事業拡大に向けたワンプライス商品等の仕入増加に係る仕入代金支払資金)

 雑貨という新規性のないテーマに加え、業績も利益が頭打ち傾向にあり、盛り上がりに欠けそうな案件です。想定価格が低く、買いは入れやすいですが、そこまで積極的な買いが集まるとも思えません。想定価格が割安な水準にありますので、底値は堅そうですが、上値の伸びもあまり期待できないでしょう。

しかし、当選株数は1,098,200株。売買単位が100株なので、当たりは計10,982枚。当たりやすさは普通なので、申し込みまします。野村證券が主幹事で、DMM以外はみずほ証券、SMBC日興証券、岡三証券、SBI証券です。これらは9月2日から申し込みできます。


ギフティ(4449)
ギフティ

 ギフティの事業内容は「個人、法人、自治体を対象とした各種eギフトサービスの企画・開発・運営など」で、東証マザーズ上場の中型案件(想定時価総額310.4億円、吸収金額63.1億円)です。 重ための案件ですが、内容的には大幅上昇してもおかしくない案件です。

ギフティのIPOの資金用途
 運転資金として人件費及び採用教育費、広告費及び販売促進費、サーバー費用、外注費、及び支払資金に充当し、設備資金として新システム開発のための外注費・人件費に充当する予定

 数百円程度のeギフト(コーヒーやドーナツなど)を購入して、メールやSNSに送ることができるサービスを提供しています。会員数は2019年6月末に125万人で、右肩上がりに推移しています。上場を機にサービスを知る人も増えそうで、今後の成長も期待できます。公開株数が多く、供給がゆるくなっていますので、+100%超の高騰はきびしいでしょうが、+50%程度の上昇は期待できそうです。

当選株数は5,049,300株。売買単位が100株なので、当たりは計50,493枚。当選本数は非常に多く、かなり当たりやすいです。期待します。主幹事は野村証券でDMM以外はみずほ証券、SMBC日興証券、SBI証券、大和証券、岩井コスモ証券、マネックス証券、松井証券、水戸証券、岡三証券が幹事団で、9月3日から申し込みできます。


サイバー・バズ(7069
サイバーバズ

 サイバー・バズの事業内容は「Instagramを中心とした自社サービスとしてのインフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用企画代行などのソーシャルメディアマーケティング事業」で、東証マザーズ上場の中型案件(想定時価総額68.4億円、吸収金額13.7億円)です。 統計的に初値の上がりやすい「大和証券が主幹事」の案件です。


サイバー・バズのIPOの資金用途
 システムの新機能の開発費用及び業務効率化の開発費用、開発エンジニアや営業人員等の優秀な人材を確保するための採用費及び人件費、教育費及びオフィス家賃及び増床に伴う設営投資に充当する予定

 社会的に影響力を持つ人(インフルエンサー)にインスタグラムなどのSNSを通じて商品やサービスを紹介する広告サービスを提供しています。広告分野の市場は大きく、上場後も継続的な成長が期待できます。小型ではありませんが、これくらいの規模なら、初値を大幅に上昇させる需要が見込めます。

是非とも欲しいのですが、当選株数は683,600株。売買単位が100株なので、当たりは計6,836枚。当選本数は少なく、やや当たりにくい部類に入ります。大和証券が主幹事です。大和証券はステージ制を取っていますので預入資産が多いほど有利です。他の幹事団はSBI証券、エース証券、マネックス証券、いちよし証券、岩井コスモ証券です。9月3日から申し込みできます。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

無題

 ねこねこです。お久しぶりです。ピー・ビーシステムズに申し込みしました。夏のIPO閑散期で油断してDMM証券で申し込みを忘れていました。DMM証券は委託である代わり申し込みスタートが他の幹事より遥かに早いのです。うっかりしてました。

ピー・ビーシステムズの事業内容は「企業の基幹システムをクラウド化する『セキュアクラウドシステム事業』、VRシアター4D王の製造販売をおこなう『エモーショナルシステム事業』」で、福証Qボード上場の小型案件(想定時価総額17.9億円、吸収金額3.3億円)です。統計的に初値の上がりやすい「クラウド関連」、「公開株数が少ない」案件です。特にIPO閑散期の後ですので資金が遊んでいるでしょうから、争奪は熾烈でしょう。当選株数は240,000株。売買単位が100株なので、当たりは計2,400枚。当選本数は非常に少なく、かなり当たりにくい部類に入ります。

おまけに主幹事であるエイチ・エス証券(割り当て率84.25%、抽選本数202枚)に口座を持っていません。さらに幹事団であるFFG証券、西日本シティ、エース証券いずれも口座なし。かなり不利ですが淡々と応募していきます。無職でもエイチ・エス証券に口座を持てるかなぁ?

SBI証券 3000株
SBI証券

岡三オンライン
岡三オンライン

岡三オンラインを久しぶりに開いたら、お客様情報の更新の画面が出たので会社勤務から無職・個人投資家に変更しておきました。そこはいいのですが、インサイダー登録で前の勤務先を削除できないのです。インサイダー登録は追加しかできないのですね。何故ですかね?退職後も繋がりが残るという解釈なのでしょうか?ねこねこは完全に前の勤務先とは切れているのですが・・・

そうでもないか!企業年金が一部残してありますが、そんなことでインサイダーでもないでしょうしねぇ。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

無題0


 ねこねこです。ソーシャルレンディングの話題でもうひとつ。OwnersBookが抽選制度を導入するそうです。OwnersBookは不動産系ソーシャルレンディングで手堅い案件が多く、利率は大人しい代わりにリスクも低いと言われています。

そのため申し込みが争奪戦になることが多く、ねこねこも参戦していたころはPCに張り付いて”繋がらない”とか”再読み込み”になったとか騒いでいたものでした。

その為か抽選制度を取ることにしたそうです。
無題

メールでの案内を抜粋します。

いつもOwnersBookをご利用いただきましてありがとうございます。

現在OwnersBookでは、案件の募集に際しての「抽選方式」の導入に向けて準備を進めております。

OwnersBookはおかげさまで大変多くの投資家の皆さまよりご関心をお寄せいただいております。一方で加熱する応募状況により、投資家の皆さまのご希望にお応えできない状況が続き、大変なご不便をおかけしております。

今回導入いたします抽選方式の案件では、募集期間中であればいつでもお申し込みいただけます。投資家の皆さまはゆとりを持って投資ご判断を行うことができます。さらに投資機会をより公平にご提供できるようになると考えております。

なお、抽選方式の第1号案件は今月中の募集を予定しております。


■抽選方式について
抽選方式の運用は次を予定しております。
---
⇒記入なし、未定のようです。

●抽選方式を採用する案件:
諸条件を踏まえ、案件ごとに決定いたします。
⇒すべての案件が抽選ではない。

●方式の組み合わせ:
抽選方式を採用する案件は、抽選方式のみでご応募を受け付けます。先着順方式との組み合わせはありません。
⇒抽選方式の場合はすべての投資家が抽選で選ばれる。

●お申し込みいただける金額:
案件の募集総額の2分の1未満で、かつ各自の投資口座残高(貸付型案件投資可能額)がお申し込みいただける上限金額です。なお、案件によってはお一人様当たりの投資上限額を定める場合があります。
⇒大口投資家が選ばれた場合に独占を防止するために総額の2分の1までです。

●お申し込み回数:
お一人様1回限りとさせていただきます。
⇒これがないとまた争奪戦になりますからね。

●抽選結果:
募集締切後、1営業日以内を目途にメールにてご連絡いたします。
⇒結果はメールで連絡されます。

ねこねこは9月に償還される2案件を待って撤退する所存ですが、投資を続けるかたには朗報でしょう。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

無題


 ねこねこです。我が家では家計簿をマネーフォワードMEに任せています。入出金もメールで通知が来るのですが、本日、なぞの入金がありました。無職無収入なのになぜ?

入金の元がLCレンディングだったので口座を見ると、同意確認事項がありました。

LC1


ソーシャルレンディングからの撤退を決めてから新しい案件に投資していなかったので、口座を見ること自体がご無沙汰でしたが、メールでも通知が来ていました。LCレンディングに限らずmaneoグループすべてから来ています。

LC0

「払戻し先として登録している銀行口座に、 支払手数料は投資家側の負担として支払手数料を差し引いた預託資金全額を払戻しすることに同意いたします。」となっているので、差し引かれているのかと思いましたが、手数料は引かれていませんでした。新規案件に投資はしないものの償還後の口座の金額は確認していましたので、間違いありません。確認期限が2019年9月30日にも拘わらず、早々に払い戻しされてしまった理由は不明です。

全てが償還されたら銀行口座に払い戻しするつもりでしたが、手数料が気になって躊躇していましたが、はからずも手数料無料で資金が回収できたことは嬉しいです。

LC2


今後は投資しないつもりですが、”同意”しておいたほうがいいのかな?

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

ステムリム

 ねこねこです。SBI証券でステムリムに補欠当選しました。そうです、やってしまいました。SBI証券はIPOに関してはねこねこと相性が悪く、昨年にソフトバンクが繰上当選したことを除けばいままでカスリもしませんでした。それが今回SBI証券でのみ申し込みにもかかわらず補欠とは言え当たるとは、余程人気がないのでしょう。

SBI証券 ステムリム 補欠当選

ステムリムは当初の想定価格3050円から仮条件が1000円~1700円へと下がり、さらにブックビルディングの結果仮条件の下限である1000円で公募価格となる超弱気IPOです。状況を列記すると、

1.仮条件の下限が公募価格
2.当選・補欠当選多数らしい
3.赤字上場

危険すぎます。辞退します。

幸いにしてSBI証券は補欠当選を辞退してもペナルティはありません。IPOチャレンジポイントも使っていないので没収はありません。
辞退0

ポチっとな。

辞退1

これで、安心。自分で申し込んでおいて安心とは申し訳ないですが。

ステムリム辞退

それにしても、この状態で上場を認めるJPXもどうかと思います。ヘルスケア系IPOがかつての輝きを取り戻すのはいつの日なのか?

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ