アーリーリタイアして永遠の夏休み

ここはアーリーリタイアを目指して資産運用に励んでいたおじさんが、勤務先の早期希望退職募集に応じて極楽生活に入り、さらなる黄金の人生を目指していく記録です。

2018年10月

akusesu_20181030163227291_20181031100349f3a.jpg

ねこねこです。


昨日まで未発表だった岡三オンラインでのアクセスグループ・ホールディングスですが。

落選でした。
okasan.jpg
霞ヶ関キャピタル以降は新たなIPO承認もありませんし、何だか寂しい年の暮れになりそうですね。
ヘーックシ!! (>д<)

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

akusesu_20181030163227291.jpg

ねこねこです。

アクセスグループ・ホールディングスの抽選結果です。

SBI証券 落選
SBI_201810301638250b2.png

みずほ証券 落選
mizuho_20181030163823061.png

大和証券 選外
daiwa_20181030163822760.png

SMBC日興 補欠 補欠抽選申込済
smbc_2018103016382630c.png

岡三オンライン 発表前

大和証券は主幹事で完全抽選本数は648枚で期待していましたが『やや当たりにくい』では無理でしたか。
岡三オンライン お願いしますm(_ _)m

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

main.png

ねこねこです。昨日は暑いほどの陽気でしたが、また寒くなりましたね。

 8月の『投信積立で楽天カード決済が可能に!2018年10月27日スタート!』で書いたように。投資信託の積立が楽天カード決済できるようになり、それゆえ投信を積立てると同時に楽天スーパーポイントが付くようになりました。ねこねこは楽天証券でノーロードの3つの投信を毎月1万円づつ積立してきました。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
三井住友・DC全海外株式インデックスファンド

 楽天カード決済に変更する機会に<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンドの購入を取りやめて残り2つの投信に資金を振り分けました。というのも以前の『これからどうすべきか?』で書きましたが。
*******************************************************************************
振り返ると債券ファンドは一貫して最低の投資効率ですが、アセットアロケーションに債券を組み入れるのは大切だと思って続けてきました。しかし債券ならファンド以外にも個人向け国債があります。こちらは価格は下落しないうえ運用コストは0です。さらに私たちが預けた預貯金で銀行が日本国債を買っているので、(預貯金=日本国債)と考えれば、預貯金で代替えするという考えもありです。このへんチョット見直しが必要ですね。
*******************************************************************************
買い付けの総額は3万円のままですから毎月300ポイントが手に入ります。額は小さくても毎月継続ですからこうした機会を見逃さない事も大切と思います。

実は設定した直後に楽天証券からお叱りメールがきました。
【重要】投信積立・引落金融機関の設定が完了していません
設定のとき引き落としの銀行口座にリンクして承認する必要があるところを、そのまま終了してしまったようです。
皆さんはこんな失敗はしませんよね。(^^;)"俺の屍を越えてゆけ"

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

akusesu.jpg

ねこねこです。いつのまにやら靴下を履かないと寒く感じるようになりました。

 アクセスグループ・ホールディングスに応募しました。各証券の完全抽選本数は、主幹事である大和証券が648枚これは割り当ての93.91%です。続いて、みずほ証券:12枚、SMBC日興証券:8枚、岡三証券:4枚、SBI証券:18枚ということです。
先に決めたねこねこの応募ルールの通り、SBI証券は資金枠狙い、大和証券は93.91%も持ってる主幹事なので大いに期待して応募します。岡三オンラインは当選後に入金すればよいので当然応募です。

sbi_201810231710005d3.png

daiwa.png

okasan.png

 この他、みずほ証券、SMBC日興もこれまでのお金が口座に入れたままなので応募します。アクセスグループ・ホールディングス以降は承認された企業がないので重ならないので応募できます。これまでも同様のケースはあったのですが、面倒に感じて応募しませんでした。これからはもっと細かくやります。特にみずほ証券は最も金額が多いIPO分のお金があれば複数応募できるルールなのでもったいないことをしました。以前に『みずほ証券のIPOルールで気を付けること』に自分で書いてましたね。失敗失敗。

mizuho.png

smbc_2018102317112483b.png

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

Val.jpgregal.jpg

ねこねこです。
リーガル不動産とVALUENEXのIPO抽選結果は。

SBI証券
リーガル不動産 15300株 落選
VALUENEX(主幹事) 11400株 落選

 VALUENEX、『お先に』じゃないよな、当たってよ。

SBI.png


SMBC日興証券(主幹事)
ディ・アイ・システム 補欠申込済→落選
リーガル不動産 補欠申込済→落選

SMBC.png


岡三オンライン
リーガル不動産 落選

okasan.png

道のりは遠いな・・

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

↑このページのトップヘ