img_2adb8daf3df5bee77b4050ee83caa68c267775


 ねこねこです。昨年の北海道、今年の千葉の例を考えると、自分の住む地域が広域で長期にわたる停電に見舞われる可能性は決して無視できなくなっています。

乾電池も尽き、送電もされない状況で情報を得るには、スマホの充電が欠かせません。

そこで「マグネ充電器」を買いました。水があれば発電できスマホ10回充電できます。LEDライト付きです。
IMG_20190907_100603


こちらはエボルタ充電。コンセントから乾電池に充電します。送電がある前提なので、普段にスマホのモバイル充電器に使う予定です。
20190921112034_p

飲料水、食料は所謂ローリングストックをしています。そのうえ湯船に防災用に水を貯めています。残り湯ではありません。風呂を使わず。まるまる湯船を貯水槽にしているのです。

ねこねこの家ではほぼ毎日フィットネスクラブを利用しているので、そこのシャワーで済ませているのです。おかげでガス代も大幅減です。この辺は機会があれば「節約」のテーマで書きたいと思います。

さらにトイレも非常用を2基備えています。

おおよそ個人で可能な対策はできたものと思いますが、あとは、

1.外出先での被災に備えて常に持つポーチ (0次避難というそうです。)
2.非常時にとっさに持って出るリュック 
3.避難所に移動する際に持っていく荷物
とケースに分けた対策を整備します。

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ
にほんブログ村